2010年10月12日

Shenanigans

こんな単語、今まで知らなかった。
昨日の職場での出来事です。

ポール(West Sussex出身のブリティッシュ)が誰かに"blah blah blah シナニガンズ blah blah blah."と言っているのを、通りすがりに聞きました。「シナニガンズ」ってなんだろうと気になったので、後から「シナニガンズって何?」と聞くと、嬉しそうに説明してくれました。

何か「面白おかしい事」や、「馬鹿げている事」を意味し、そう言う事をやっている人に、

"Stop the シナニガンズ."

って言ったりするんだよ。

私は、ふ〜ん、て思って立ち去ろうとすると、ポーランド人のTomと、チャイニーズの女の子が、どうも意味がわからないらしくて、ものすごく突っ込んでポールに質問していました。ポールは、見かけの雰囲気ではそういう人には見えないんだけれど、嬉しそうに色々例をあげて教えていたので、ちょっと意外でした。そして、どんどん話は発展していき、今度は世界で一番長い単語は何か、にまで及んでいて、私に、「Samは、一番長い単語知ってる?」と言うので、「スーパーカリフラなんとかなんとかドシャスってやつ?」と言うと、「そうそう。子供の頃、演劇の時間に覚えさせられたんだ〜。」と、嬉しそうに話す姿は、ああ、やっぱり元ミュージシャンなんだなぁ。昔から音楽好きだったのね〜。ちなみにこれは、メアリーポピンズに出てくる造語の事です。

次に私が、「一番長い名前の湖知ってる?US、マサチューセッツ州のウェブスター にあるチャウバナガンガマウグ何とかなんとかって言うのがあるんだよ。」と言うと、じゃあ、一番長い学校の名前は・・・。と、めちゃめちゃオタクの会話に発展していき、つまらないので私はそそくさと退散したわけですが、すみません、話がそれました。

で、このシナニガンズですが、男女ともに使う単語なのか、英国、米国両方使う単語なのか、そしてスペリングは?と気になるので、ポールとビッキー(この人は、めちゃめちゃジョーディー/英国北東部訛りの現地人)に聞くと、男女問わず使えるとの事。ブリ英語なのかどうかは、彼らには不明。そりゃそうでしょう。で、スペリング。「そんなの、知らないよ。シナニガンズはシナニガンズ。」さすが、ネイティブスピーカーらしい返答。適当に当てずっぽうで書いてくれましたが、見事に間違っていました。後で家に帰ってから調べたら、正解は、「Shenanigans」でした。その後、ノースヨークシャー出身の大学生のパートタイムの女の子が出勤してきたので、「ねえねえ、シナニガンズって言う単語使う?」と聞くと、「Not particularly.何そんな話してんの?」って、シラ〜としていました。

ちなみに、これはUSでも使う単語でした。アメリカ人の友達にスカイプで聞いたら、使うけど、old fashionedじゃないかなって。人が話しているのを聞けば、意味はわかるけどあまり使わないそうです。

まあ、あまり役に立たない単語みたいですが、私にとっては新しい単語でした。

OXFORD DICTIONARY
shenanigans (she|nan|igans)

Pronunciation:/ʃɪˈnanɪg(ə)nz/
plural noun
informal

secret or dishonest activity or manoeuvring
silly or high-spirited behaviour; mischief


http://oxforddictionaries.com/view/entry/m_en_gb0763760#m_en_gb0763760

CAMBRIDGE DICTIONARY
shenanigans

/ʃɪˈnæn.ɪ.gənz/
plural noun
informal disapproving

secret or dishonest activities, usually of a complicated and humorous or interesting type


http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/shenanigans
posted by samansa at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

