2010年06月18日

「ニッポンってこんなでしたっけ?」1

やる気の無い天気予報のことです。

今週から関東も梅雨に入りましたが、既に梅雨明けが待ち遠しい私。もともと、天気予報で降水確率の他に気温もきちんとチェックせずにはいられない私です。毎日必ずYahoo!天気情報を見ていますが、昨日発見した週間予報にびっくり。

Weather.JPG

「本当に、予想しているんだろうか。」って思いました。どうせ梅雨だし、雨が降るか降らないかは五分五分。気温も暑くなるだろうけど、30℃はちょっと驚かせちゃうから29℃って事で。で、どうせ毎日そんなに変わらないよ。少しくらい違っても、そんなに大きい差はないさ。なんていう予報しているんじゃ無いでしょうね。

昔は(私が外国なんか知らず日本に住んでいた頃。1990年代後半まで)、天気予報って本当によく当たっていたと思うのですが、今回日本に住んで感じたのは、「なかなかハズレる事多いですよね〜。」入梅直前も、ハズレる事が多々で、遊びに来ている母と私の計画が大幅に変更されちゃったし。

まああくまで予報ですし、それで農作物への被害を防ぐ事が出来なかったとか、災害対策が出来なかったというような事が起きない限りは良いのでしょうけれど、昔は日本の天気予報って当たるものだったのになあ。

独り言でした。
posted by samansa at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Japan/Nippon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

