2010年05月09日

Hung Parliament

選挙で、どの政党も絶対多数の議席を取れなかった場合の議会を、a hung parliamentって言うんですね。

hung:(形容詞) 意見が割れている状態や、不一致の状態;政党議席が絶対数に満たない状態を示す


UKの総選挙のニュースを見ていて今まで知らなかった表現や単語をいくつか知る事が出来ました。あー、面白い。

The UK has a hung Parliament - The Tories has won the most seats but fallen short of a majority.

Conservative partyが最大議席(306seats)を獲得したものの、過半数を超えなかった為、組閣できずにいるわけです。一方、今まで与党だったLabour partyは258議席、Liberal Democratは57議席獲得しているので、ConservativesとLaboursは共に、Lib Demsに連立政権を組むかどうか、交渉しようと言うところなのです。それにしても、ホント、微妙な数字ですわ。Lib Demsには、これはチャンスなのでしょうけれど、余計な事は考えず、UKの為になる決断をして欲しいと思います。(って私、有権者でも何でもないのにね)
I hope that Nick Clegg doesn't make a decision for his party but the UK.

金曜日の朝から、UK general electionのニュースに釘付けの私ですが、BBCはインターネットでライブニュースを中継してくれたので、とてもありがたかったです。また、自動更新で選挙速報を流してくれたので、仕事中も常にチラ見できたし。素晴らしい!

これ↓が優れモノ:
http://news.bbc.co.uk/2/shared/election2010/liveevent/

I really appreciate the BBC for broadcasting the general election news live on the Internet. I have been able to follow it since Friday morning Japanese time (Thursday night in Britain). Great service.
posted by samansa at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

