2009年07月08日

七夕の夜に

七夕の晩、雲と雲の合間に星が見えました。

昨日仕事帰りに、Aoyama Flower Marketの前を通りかかると、「七夕バスケット」が私の目をキャッチ。バスケットに、ミニサイズの笹の鉢が3つ、大きなほおずき、短冊数枚がセットになったものでした。その他にも、七夕商戦というべき商品が並んでいましたが、カラフルな短冊もセットになったこれは、一人で(又は二人で)七夕をお祝いしたい人用に、good ideaだと思いました。季節の行事をお祝いすることが好きな私は、1260円を払い、このバスケットを買ってしまいました。だって、梅雨の中休みの七夕、せっかくですから短冊に願い事を書いてお願いしたかったんですもん。

0707.jpg

また、大きなほおずきも、かなり気に入ってしまったからです。子供の頃、お盆に祖父母の家を訪れると必ずあったほおずきの鉢。いとこと一緒に、おばあちゃんから、ほおずきでお人形を作ってもらった事をとても懐かしく思い出しました。

思ったより短冊がたくさん入っていたので、めいっぱいお願い事を書いてしまいました。お願い事って、一個じゃないと叶わないんでしたっけ?やばっ。

笹は、大きな鉢にrepot(植え替え)すると、結構大きくなるとの事です。枯らさないように注意しなくちゃ。そして後で、大きくなった笹の、rustle(サラサラ言う音)を聞きたいものです。
posted by samansa at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Japan/Nippon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり!
七夕、家は笹も短冊もなかったので、和紙でできたコースターに
願い事を書いて、庭のりんごの木につるして飾りました。
お互いに願い事が叶いますように☆
Posted by juncoo at 2009年07月09日 08:18
juncooちゃん

久しぶりだね。新しいお仕事、慣れた?
今日の東京は暑かった。すでに夏ばて気味です。笑
Posted by samansa at 2009年07月09日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

